魔方陣グルグル

テレ東の幹部が頭下げてるニュース映像があったから
なんやろ〜と思ったら民放連のガイドライン違反があったそうな
セサミストリートハロモニで・・・
へっ、ハロモニ
このガイドラインというやつは例のポケモンの事件をふまえてできたものらしい
日本中でポケモンを見ていたお子様達が倒れたり
気分が悪くなったりと大騒ぎになった事件ですね
当時、事の重大性を認識せず
『テレビを見ていてあちこちで子供が一斉に倒れるなんて、ヒーローものの悪の秘密結社の作戦みたいやな』と思ったりしていましたが・・・
このガイドラインはアニメだけじゃないようで

ハロモニの場合は

3. 規則的なパターン模様(縞模様、渦巻き模様、同心円模様など)が、画面の大部分を占めることも避ける。

これに引っかかったようですね
実験自体がまずいというわけではなく
グルグル渦巻き回転体を画面いっぱいに写したのがマズイということですね


ここで気になるのは
回転体のアップのみカットで娘。さんたちの実験の様子はそのまま放送するのか
実験自体カットしてしまうのかということ・・・
後者だと結構な時間が空白になってしまいます
この穴を埋めるのに東京・福岡版では放送されなかったVTRを使うとなるとちょっとショックかも
そういう映像に限って面白かったり、萌え映像があったりするんですよね
とにかくこの前の一件に続き、またしても緊急の編集作業になったスタッフさんに
ご愁傷様です