あまおう

こんこんがあまおうの話をした時に
よっすぃ〜はじめみんなが???な顔をしていましたが
関東方面には浸透していないあまおうを知ってるなんて
なかなかのいちご通ですよ、こんこんママ
当のこんこんはいちご嫌いなんですけど・・・


でっ、あまおうの話に戻すと
いちごには二大主力生産地・品種がありまして
東の横綱が栃木県の女峰(にょほう)
西の横綱が福岡県のとよのかという品種だったわけです
この二つのいちごは味的には甘味酸味のバランスがいいタイプだったのですが
時代が流れて人々の嗜好が変化してより甘いものが好まれるようになりました
そこで栃木県が女峰の後継品種として開発したのがとちおとめという品種です
酸味を抑えた甘くて大粒のいちごで人気が出ました
今はシェア的にはとちおとめの方が多くなっているんではないでしょうか
一方、福岡県はとよのか人気もあって次世代いちごの開発に立ち遅れてしまいました
しかし、とちおとめ人気爆発を受けて
急遽、甘さ重視の大粒の品種の開発に取り掛かってできたのがあまおうというわけです
かい、あるい、おきい、まいいちごということで名づけられたものです


自分は山口在住ですが
この春にはとよのかに混じって
ちょっとばかり高級な値段で博多あまおうも見かけるようになりました
一度だけ奮発して食べたことがありますがうまかったですよ
個人的には甘酸っぱいとよのかの方が好みですけど