及ばざるもの

台風が見事なまでに自分の在住地域(山口県)を暴風雨圏に巻き込みつつ
したい放題に近い形で過ぎ去っていきました
全くこれだけ科学技術の発達した世の中でもどうしようもないことはまだあるもので
気象というのもそういう意味では人間の力の及ばない世界です
被害が出ないことを祈りつつ
ただ、ひたすらに過ぎ去ってくれるのを待つばかり
今回の台風は停電というおまけも付けてくれてくれたので
現代社会生活では電気がないと全く機能不全に陥り
精神的にも肉体的にも疲れ果てました




横浜では文化祭が行われていたのですが
やはり、時代はエコですよ
エコに励んで地球温暖化に歯止めをかけなければ
日本は亜熱帯化して台風なんかバンバン来ちゃいますから
こんなにつらい事を1年に何回も経験するようなことになったら
そりゃもう大変なことですよ
エコに励みましょう・・・うん