気持ちの整理をつけるために

青空の10人』という言葉があちこちでみうけられます
本当に今の娘。をよくあらわしたキャッチフレーズだと思います
今日はよく晴れました・・・
本当にぬけるような青空でした
また泣きそうになりました
気持ちの整理をつけるために心に溜まっているものを
いったん吐き出そうと思います
この後書くことは情緒不安定な人のたわむれと思って
聞き流してやってください
きっと同意できないことも書いちゃってるかもしれません
きつい言葉が出てくるかもしてません
不愉快に思う人もいるかもしれないので隠しておきます

あの時に見た夢は叶ったのでしょうか
十分に実現できたのでしょうか
まだあなたの夢には先があったのではないでしょうか
中途半端な状態で終わってしまうのではないですか
新しい夢は今まで積み上げてきたものをすべて捨ててしまうほどのものなんですか
頑張ること努力することを身上とするあなたなら勉強との両立もできたのではないですか
実際両立してきたひともいるじゃないですか
自分の決断が周りの人に迷惑をかけるとは思わなかったのですか
悲しむ人がいるとは思わなかったのですか

わかっています
こんこんはそんな無責任な子ではないと
きっといろいろ考えた上での結論だと
ただ、いままで手は届かなかったけれど
確実に見えていたはずのこんこんが
まさに蜃気楼のように数ヵ月後に消えてしまうということに
気持ちが追いついていかないだけなんだと
きっと卒業ならきちんと受け止められたんだろうな
もっともっとこんこんを応援する気持ちに火が付いていただろうなと思う
実質、引退宣言だったからものすごく取り乱してしまった気がする
まだ、人間の器が小さいなって自分でも思った
もしまた出会えるなら
そんな日が来るなら
その日のためにずっとずっとこんこんが好きでありつづけたい
ぬけるような青空を眺めながら
こんこんとまこっちゃんの笑顔を思い浮かべながらそう思った