あま〜いⅡ

先日、福岡ローカルな甘いもののネタを書いたら
今日小倉(北九州)伊勢丹の広告が新聞に入っておりまして
よくよく見ると、地下食品売り場に“蜂楽饅頭オープン”って
熊本時代はしろあんが好物で上通りの店で買っていました
なつかし〜〜
全国的には今川焼きとか回転焼き、太鼓焼きといわれるものですが
熊本では蜂楽饅頭なんやと力説しときます(笑)
福岡には進出していたのは知っていたけど
とうとう小倉に・・・今度買いにいこっと
熊本といえば“いきなり団子”も大好きでした
さつまいもとあんこを小麦粉を練った生地で包んで蒸した素朴なおやつです
こんこんもきっと大好きなはず
なにせ、さつまいもですから
大津町辺りのさつまいもは日本一美味しいのでぜひこんこんに食べさせたいです